格安スマホ・MVNO「gooスマホ」の使用者口コミまとめ

当サイトでは巷で話題の格安SIM・格安スマホの情報をお届けしています。大手キャリアとMVNOの違いを、料金・通信速度・通信容量制限や通信エリアなどの項目で比較。携帯料金がとにかく安くなるということで人気を集める格安スマホですが、SIMフリー端末って何?MNPって聞いたことないけど、現在の電話番号は変わっちゃうの?通信速度遅いんじゃないの?など、実際に乗り換えるとなると月額料金の安さだけでは片付かない不安も大きいはず。
また、お仕事で使う方でwifiルータと2台持ちというケースではテザリング機能などを使い端末をまとめることができるのか、海外によく行かれる方はSIMフリー端末を持っていれば海外での通信料金をどのように削減できるのかなど、少しマニアックなところまで格安スマホ・SIMに関するあらゆる情報をまとめていきます。

格安スマホ・MVNO「gooスマホ」の使用者口コミまとめ

東京都在住 おむれつ様(26歳・男性)の口コミ

以前使用していたスマホと、乗り換えた格安スマホ・MVNOを教えてください。

iPhone5 AU → gooスマホ

乗り換えたMVNOで現在使用している機種と、利用プランを教えてください。

go2(テザリング)

乗り換え前と、乗り換え後の携帯使用料の変化を教えてください。

  • 乗り換え前:8,000円〜12,000円
  • 乗り換え後:2,000円〜3,000円

なぜその格安スマホ・MVNOに乗り換えようと思いましたか?

知人がgooスマホを使用していて、触らせてもらったところ、触る前思っていた感じと違い、使いやすかったです。その時ちょうど以前使っていた携帯が替えどきで、格安スマホを検討していたため、goo携帯に変更しました。

格安スマホ・MVNOに乗り換えた率直な感想は?

やはり料金が安いことが一番大きいと思います。以前の請求よりかなり下がりました。また、格安スマホといえど繋がらないというのだと意味がないと思いますが、そこは特に気にならないです。ただ周りで使っている人はほとんど見かけないので、少し疎外感を感じるのと、分からないことがあったときに聞ける人がいないのが大変だったりします。

以前とくらべて電波のつながりやすさは?

電波のつながりやすさは特に以前の携帯と比べて変わらないと思います。特段早いとも思いませんが、遅くてイライラすることはあまりありません。

格安スマホやMVNOを使用していて不便と感じるポイントを教えてください。

アクセサリーが少ないのが不便だと感じます。ケースはもちろん、画面の保護シールもまだまだ数が少ないと感じます。また、故障や水没などになってしまったとき店舗が近くにないと不便です。分からないことがあったときに問い合わせたくても、時間帯など縛りがあるので、サポートセンターに24時間チャットで聞けるサービスなどがあればとても便利だと思います。

最近登録された新着の格安SIMコラム

すべてのコラムを見る