SIMフリーとは一体何?大手携帯会社で買える端末とは何が違う?

当サイトでは巷で話題の格安SIM・格安スマホの情報をお届けしています。大手キャリアとMVNOの違いを、料金・通信速度・通信容量制限や通信エリアなどの項目で比較。携帯料金がとにかく安くなるということで人気を集める格安スマホですが、SIMフリー端末って何?MNPって聞いたことないけど、現在の電話番号は変わっちゃうの?通信速度遅いんじゃないの?など、実際に乗り換えるとなると月額料金の安さだけでは片付かない不安も大きいはず。
また、お仕事で使う方でwifiルータと2台持ちというケースではテザリング機能などを使い端末をまとめることができるのか、海外によく行かれる方はSIMフリー端末を持っていれば海外での通信料金をどのように削減できるのかなど、少しマニアックなところまで格安スマホ・SIMに関するあらゆる情報をまとめていきます。

SIMフリーとは一体何?大手携帯会社で買える端末とは何が違う?

SIMフリーって何だろう?

single_03

近年話題になっている「SIMフリー」端末。そしてこの言葉が出てくる話題には、同時によく取り上げられるのが「MVNO」です。はたして「SIMフリー」とは一体何か、お伝えしたいと思います。

SIMフリー端末とは、電話会社を問わず、その端末(スマートフォンや携帯電話、モバイルルーターなどの、SIMカードを入れることでインターネット通信を行うことができる機種)で使用できるSIMカードを入れて、通信を行うことができる機種のことです。

ここではスマートフォンを例に挙げて、Docomoなどの「キャリア」が販売しているスマホと、SIMフリー端末の違いについて説明したいと思います。

両者の違いの中の一番重要であるポイントを挙げると、Docomoやau、softbankのスマートフォンでは、その会社で発行されたSIMカードしか使用することができません。

ここで、「SIMカード」とは何か確認しておきましょう。お店でスマホを契約したり、機種変更を行ったりした際に、店員さんがスマホの中に小さな四角いチップのようなものを入れていたと思います。これが「SIMカード」です。

このカードを入れることで通信が可能となりますが、DocomoのスマートフォンではDocomoのSIM、auならauというようにそれぞれがひも付けされており、DocomoにauのSIMを入れても通信はできません。

ところが、「SIMフリー端末」の場合は、キャリアのスマホでは不可能である、様々な会社から発行されているSIMを使用しての通信が可能です。Docomoやauなどの日本の通信会社にかかわらず仕様が可能で、さらに海外のSIMカードも使用することができます。また、「MVNO」から発行されている「格安SIM」にも対応しています。

つまり、どのようなSIMカードでも通信が可能であることが「SIMフリー」というキーワードの意味です。

SIMフリー端末のメリットと使用上の注意点とは?

single_04

「SIMフリー端末」では会社を問わず、様々なSIMカードを使用することができますが、それによるメリットと、SIMフリー端末の使用における注意点について説明したいと思います。

SIMフリー端末のメリットの一つ目は、格安SIMと組み合わせることによって毎月の電話代を安く済ませることが可能になることです。Docomoなどのキャリアでは毎月5000〜10000円弱かかっていた毎月の支払いを、自分の使い方に合わせたデータ通信量の料金に細かく設定できます。

二つ目のメリットは、海外旅行の際に現地の空港などでSIMカードを購入し、それをスマホに入れることによってDocomoなどのキャリアと比較して安価での通信が可能になることです。

SIMフリー端末の注意点の一つ目は、必ずしも自分の使いたいと思ったスマホのSIMフリー版が発売されているわけではないということです。iPhoneは基本的にSIMフリー版を購入することができますが、Androidなどの端末はキャリアでの販売しか行われていないものも存在しています。

二つ目の注意点は、SIMフリーの端末は会社を問わず様々なSIMカードを使用することができますが、端末ごとに対応している周波数が違うということです。

例えば、DocomoやSoftbankが使用している通信回線の周波数には対応していても、auの使用している周波数には対応していないためSIMカードを入れても通信を行うことができない、という場合があります。購入後に使用できなかったことを知るということを避けるためには、端末の仕様などをよく確認する必要があります。

また、SIMフリー端末で格安SIMなどを利用する際は通信を行えるようにするまでの作業を基本的に自分で行うこととなるため、機械に弱いという方もSIMフリー端末の購入についてはよく考えてから行う必要があるかもしれません。

最近登録された新着の格安SIMコラム

すべてのコラムを見る