BIGLOBEモバイルのMNP開通は数分で完了|注意点3つと手順3つ

BIGLOBEモバイルのMNP開通は数分で完了|注意点3つと手順3つ

この記事は12月14日に修正&追記しました。

BIGLOBEモバイルの回線切り替えが終わって喜んでいる女性

BIGLOBEのMNPって切り替えタイミングいつ?
携帯使えない時間があったら、緊急の連絡どうしよう

BIGLOBEモバイルにMNPしたいけど、回線が切り替わるタイミングや開通までの時間がわからない人多いと思います。

実は、BIGLOBEモバイルのMNP開通は「数分」で終わり、格安SIM業界最速の速さなんです!

この記事では、MNPにまつわる「注意点」や「乗り換え手順」などを説明します。

※超重要※
 
今の携帯料金だと年間6万円も捨てていることになります。
(月々料金8,000円→3000円の場合)

\「もっと早く乗り換えればよかった!」の声多数/
■ドコモでいくら損してきたんだろ…ざっと計算して5年で30万。泣
■BIGLOBEモバイルにして後悔しました…。なんでもっと早く変えなかったんだろうってww
■エンタメフリーYouTube見放題だし、何て素晴らしいの!3GBで毎月1,600円
■今まで大手キャリアに高い料金払ってたのがホント馬鹿みたい。余裕で海外旅行いけたね。

【BIGLOBEモバイルのキャンペーン情報】
■SIMのみ お申し込み特典
・3GB以上のプラン
 -音声通話SIM 12,000円キャッシュバック
 -データSIM  2,400円キャッシュバック
・さらに!音声通話SIMなら1,000円分のポイントプレゼント

■スマホセットお申し込み特典
・3GB以上のプラン 
 -音声通話SIM 15,600円キャッシュバック
 -データSIM  9,600円キャッシュバック

締切間近!SIM申込で12,000円キャッシュバック中
biglobe-sim

BIGLOBEモバイルのMNP転入で抑えるべき注意点3つ

スマホ画面に注意の表記

BIGLOBEモバイルにMNPする場合、3つの注意点があります。
順を追って見ていきましょう。

【注意点1】SIMロック解除ができる条件は端末購入から「180日以上経過しているか」

BIGLOBEモバイルはドコモの回線とau回線を使ったMVNOです。
したがって、ドコモの端末を使っている人はMNP転出→転入して、いままでドコモで使っていた端末を設定するだけですぐに使えるようになります。
auも同じです。

一方、SoftBankユーザーの場合はMNPするだけでは使うことができません。

まず、お使いの端末がBIGLOBEモバイルに対応しているかを確認しましょう。
対応していることがわかったら、次にSIMロック解除をします。
このSIMロック解除は、端末を購入してから「180日以上」経過している必要があります。
お使いの端末はいつ購入したのか・どれくらい使っているのかを確認してからMNPの手続きに進みましょう。

【注意点2】MNP予約番号の有効期限は12日以上必要

どのMVNOにMNPする場合でも、大手キャリアからMNP転出する際に「MNPする予約番号」を取得する必要があります。
この予約番号は各大手キャリアに電話して取得します。

取得後は15日間有効となっていて、この間にMNPできなかった場合は元のキャリアの契約が継続します。
BIGLOBEモバイルにMNPする場合、予約番号の有効期限が12日以上残っていることが必要です。

公式サイトにも明記されていますが、BIGLOBEモバイル公式チャットでどうして12日も必要なのか質問したところ、
「申込手続き途中で不備があった場合や配送に時間がかかることも考慮して、安全な回線切替の為に12日以上の有効期限のあるMNP予約番号の準備をお願いしている」との回答が得られました。

できるだけ申し込む直前に、今契約している会社で「MNP予約番号」を発行しましょう。

【注意点3】3つの名義が一致している必要がある

BIGLOBEモバイルにMNPする場合は、3つの名義が一致していなければいけません。

  • 利用中の携帯電話会社に登録している契約者情報
  • BIGLOBEモバイルへの申し込み者情報
  • 本人確認書類に記載された情報

ひとつでも不備があると手続きに時間がかかってしまうので、よく確認してから手続きに入りましょう。

締切間近!SIM申し込みで12,000円キャッシュバック中
biglobe-sim

さらに!BIGLOBEモバイルのMNPで知っておくと得する2つのこと

スマホを持っている20代女性
BIGLOBEモバイルにMNPするときに、あらかじめ知っておくとお得なポイントが2つあります。

【ポイント1】MNP~申し込み~回線切り替えまでの期間は「最短3日」

大手キャリアからMNP転出→BIGLOBEモバイルへMNP転入する場合の期間ですが「最短で3日」で回線切替をすることができます。 

SIMカードが手元に届くまでは、申し込み後最短2日〜1週間程度かかりますが、回線切替まで含めて考えると、最短3日で切り替え完了することができます。

BIGLOBEモバイルへのMNPを急いでいる方は、書類の不備等なくスムーズに移行できれば、時間をかけずに乗り換えることができますね。

【ポイント2】店舗よりもネットがお得!今ならトリプルキャンペーン実施中

BIGLOBEモバイルはインターネットだけでなく、電話や店頭でも申し込むことができます。

店頭で申し込む場合、申し込んだ当日にSIMカードが受け取れる「即日受渡しカウンター」が全国に約121店舗あるので、インターネットからの申し込みでは不安という方にとっては大変便利です。

ただし音声通話SIMのみの取り扱いとなっているため、データ通信SIM・シェアSIMやBIGLOBE販売端末の取り扱いはありません。
また、各種キャンペーンの取り扱いもされていないので、よほどの事情がない限りインターネットから申し込むことをオススメします。
ネットだと人件費やテナント費が不要なので、その分キャンペーンを付けやすいんですよね。

電話で申し込むこともできますが、開通までに約2時間ほどかかります。
インターネットからの申し込みなら数分程度で完了しますので、インターネットから申し込むほうが断然オススメです。

締切間近!SIM申込で12,000円キャッシュバック中
biglobe-sim

開通まで3分?!BIGLOBEモバイルのMNPは即日OK!簡単すぎる手順3つ

3つの手順
大手キャリアをMNP転出して、BIGLOBEモバイルにMNP転入する手順は以下の通りです。

【手順1】契約中の携帯会社でMNP予約番号を発行(3分)

今契約している大手キャリアで「MNP予約番号」を発行します。
予約番号は、いまの電話番号をそのままBIGLOBEモバイルに引き継いで使うために必要です。

代表的な3キャリアの転出方法をまとめました。

《auの場合》
《ドコモの場合》
《ソフトバンクの場合》

auとドコモの人は、5分で終わる「Webからの申し込み」が断然オススメです。

《auの場合》

取得方法 番号/アクセス 受付時間
au携帯電話
0077-75470 (無料)
午前9時~午後8時
一般電話
WEB
EZweb
EZボタン→トップメニューまたはauポータル トップ
→ My au→ 申し込む / 変更する
→ au 携帯電話番号ポータビリティー (MNP)
午前9時~午後9時30分

《ドコモの場合》

取得方法 番号/アクセス 受付時間
携帯電話
(局番なし)151(無料)
午前9時~午後8時(年中無休)
一般電話
0120-800-000
Web
My docomo
iモード
i-menu
→ お客様サポート
→ お申込・お手続き
→ 各種お申込・お手続き
PCサイト
MyDoCoMo
(http://www.mydocomo.com)
にログイン
午前9時~午後9時30分

《ソフトバンクの場合》

取得方法 番号/アクセス 受付時間
ソフトバンク携帯電話
*5533
午前9時~午後8時
一般電話
0800-100-5533(無料)
午前9時~午後9時30分
3Gケータイ版
Yahoo!ケータイ
TOP
→ My SoftBank
→ 各種変更手続き
→ MNP予約関連手続き

ソフトバンクでスマホをお使いの方は「電話申し込み」しかできないので、要注意です。

上記のどちらの方法でも必要なのは、「MNP予約番号」と「有効期限」です。
申し込み時に入力するので、忘れないようにメモや画面のスクリーンショットを取っておきましょう。

【手順2】音声通話SIM/端末申し込みと一緒にMNP予約番号を入力(10分)

いまお使いの大手キャリアからMNP予約番号を取得したら、BIGLOBEモバイルに申し込みます。
下記ボタンをクリックしてください。

BIGLOBEモバイルに遷移するボタン

BIGLOBEで端末を新たに買う・買わない場合を問わず、申し込みの際に必ず「音声通話SIM」を選んで予約番号を伝えます。
こうすることで、いままで使ってきた電話番号を引き続き使うことができます。

【手順3】SIMカード到着後、MNP転入切り替えを行う(5分)

BIGLOBEモバイルでMNP転入手続きを進めていき支払い方法が確定すれば、最短2日〜1週間ほどで手元にSIMカードが届きます。

MNP予約番号の残日数や手続内容・書類に不備がなかったり、配送状況によって手元に届くタイミングが変わりますので、目安としては2日〜1週間ほどです。

また、MNP転入作業は、インターネットから申し込めば数分程度で完了します。
他社では30分〜1時間ほどかかるのですが、BIGLOBEモバイルはMNP手続きがとても簡単です。

SIMカードが手元に届いたら、MNP切り替え手続きを行います。
この作業を行うと、元の大手キャリアからBIGLOBEモバイルに切り替わって、開通となります。

【番外編】シェアSIMの場合のMNP方法

BIGLOBEのシェアSIM

BIGLOBEモバイルには「シェアSIM」というサービスがあります。

シェアSIMでMNPするには2つのパターンがあります。

  1. 主SIMと名義が一緒のパターン
  2. 主SIMと名義が異なるパターン

どちらのパターンでも、申し込みには有効期限12日以上のMNP予約番号が必要です。
それでは、1つずつ説明していきます。

【パターン1】主SIMと名義が一緒

主SIMと名義が一緒

この場合、3GB以上のプラン申込だとシェアSIMの同時申し込みが可能です。
BIGLOBEモバイル契約者がすでに家族でいて、その後シェアSIMを申し込む場合は、家族の名義にて申し込みましょう。
お申し込み後、お手続きに不備がない場合、2日~1週間でSIMが届きます。

なおシェアSIMの同時申込みの際は下記のことができません。

  1. 主契約者様以外のご名義でのお申込み
  2. MNP転出元のキャリアのご名義人が主契約者様以外になっている場合のMNP転入
  3. シェアSIMごとのBIGLOBEメールアドレスのご取得

上記に問題ない場合、下記URLの「プランとシェアSIMを申し込む」より申し込み
http://join.biglobe.ne.jp/mobile/service/share_sim.html

上記のいずれかを希望する場合は、主契約のSIMがお手元に届いた後、会員ページの契約状況が「契約中」になっている状態から、別途シェアSIMを申し込んでください。

BIGLOBEモバイルにMNP転入する際に、シェアSIMにも申し込む方法は以下の通りです。

  1. 主SIM(1回線目)をMNP転入手続きする。
  2. シェアSIM(2〜4回線目)を同時に申し込む。
  3. 主SIM・シェアSIMを受け取って、それぞれ端末に設定する。

【パターン2】主SIMと名義が異なる場合

この場合は、シェアSIMを申し込む際に「新しいIDを登録して追加」という項目を選ぶと、家族の名義で、家族会員を登録するページに進みます。

家族会員の登録後、発行された家族会員IDでシェアSIMの申し込みができます。
「モバイル契約情報」にログインして申し込んでください。
https://login.sso.biglobe.ne.jp/scpf_op/auth.php

この際1点注意してほしいのが、名義が異なったとしても「主契約とシェアSIMの請求を分けることはできない」ということです。

締切間近!SIM申し込みで12,000円キャッシュバック中
biglobe-sim

MNP切り替え後に必要なAPN設定の方法

スマホの設定をしている女性2人

BIGLOBEモバイルにMNP転入して手元にSIMカードが届いたら、端末に「APN設定」が必要になります。
ここではiPhone・Androidそれぞれの設定方法についてご紹介します。

iPhoneのAPN設定

iPhoneでBIGLOBEモバイルを使う場合、MNP転入後に行うAPN設定方法は以下の通りです。

  1. iPhoneをWiFiでインターネット接続する
  2. 設定→一般→プロファイルの順にタップして、既にインストールされているプロファイルを削除する
  3. Safariを起動して「BIGLOBE APN設定 プロファイル」を検索して、プロファイルをダウンロードする
  4. ダウンロードが完了すると「プロファイル」画面に変わるので「インストール」をタップする
  5. 「承諾」画面が出たら「次へ」→「警告」画面が出たら「インストール」をタップする
  6. ボタンが表示されたら「インストール」をタップする
  7. 「完了」をタップする
  8. 使用開始

AndroidのAPN設定

AndroidでBIGLOBEモバイルを使う場合、MNP転入後に行うAPN設定方法は以下の通りです。

  1. 設定
  2. 「メニュー」→「設定」→「無線とネットワーク」内にある「その他」をタップ
  3. 「アクセスポイント名」をタップ→メニューから「新しいAPN」をタップ
  4. APN情報を入力して保存する
  5. 保存したAPNを選択する
  6. 使用開始

まとめ

いかがでしたか?
BIGLOBEモバイルは主回線の契約プランをシェアしたり、YouTubeやSpotifyなどのエンタメ系コンテンツが使い放題になる「エンタメフリー」など、特徴的なサービスがあります。

MVNOはたくさんありますが、特にエンタメフリーはBIGLOBEモバイルならではのサービスです。
日頃から動画をたくさん見たり、音楽を聴く人はぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

締切間近!SIM申し込みで12,000円キャッシュバック中
biglobe-sim


最近登録された新着の格安SIMコラム

すべてのコラムを見る