SIMカードの種類は様々。SIMのサイズは事前にちゃんと確認を!

SIMカードの種類は様々。SIMのサイズは事前にちゃんと確認を!

え、クレジットカードを持っていないと格安SIMに乗り換えできないの…?

実は、ほとんどの格安SIM会社の支払いはクレジットカードにしか対応していません。
つまりクレジットカードを持っていない人は格安SIMへの乗り換えができない可能性が高いのです。

当ページでは、格安SIMへの乗り換えを検討しているけれど、クレジットカードを持っていない方向けに、

■ 最短で今日手に入る
■ 年会費無料
審査に悩んでいても大丈夫

というクレジットカードをご紹介しております↓↓

格安SIMに乗り換えを考えている人におすすめの

「ACマスターカード」


acマスターカード


アコムが発行している「クレジットカード
(※キャッシングカードではありません。)
■ 見た目は通常の「MasterCard(マスターカード)」と一緒
■ 最短で今日手に入る
年会費無料
審査に悩んでいても大丈夫

ACマスターカードへの遷移ボタン

SIMカードって何? どんなサイズがあるの?

single_09

SIMカードをスマホ・携帯電話に差し込むことによって、スマホ・携帯電話は通信会社の電話番号に対応し通信が可能になります。モバイル端末にとって”通信の要”となる存在です。スマホ・携帯電話といった端末と通信会社の通信設備を結びつけるのがSIMカードなのです。

”通信の要”だけにキャリアは自社のスマホを他の会社のSIMカードでは利用できないように制限を加えています。いわゆるSIMロックです。最近おなじみのSIMフリースマホというのはどのキャリアのSIMカードでも利用できるスマホということです。

スマホ本体に電話番号が対応しているのではなくSIMカードに電話場号が対応しているのです。そのためSIMカードを入れ替えればそのスマホは元の電話番号では利用できなくなります。逆に言えばSIMカードを入れ替えることによって別の電話番号を使って通話・通信できるようになります。

法的には厳密に言うと、SIMカードは携帯通信会社からのレンタルになります。したがってスマホ本体の購入代金の支払いが済んでいたとしても、その携帯通信会社との契約を終了する場合にはSIMカードを携帯通信会社に返却しなければいけません。しかし現実的にはキャリアのショップでSIMカードの返却を求められるケースはほとんどないのですが。

スマホの軽量・小型化にともなってSIMカードも小型化しています。そのため現在ではSIMカードは大きく分けて3つのサイズが混在しています。標準SIM・MicroSIM・NanoSIMです.

標準SIMはMiniSIMと表記されることがあります。25mmX15mmのサイズ。現行のスマホでは通常は使用されることのない一昔前の規格です。ただし、格安スマホの一部では使われることもあります。

MicroSIMは現在スマホを使われている多くの人が使われていると思います。 15mmX12mmのサイズです。

NanoSIMはキャリアが現在発売するスマホのほとんどを占めています。MicroSIMからNanoSIMへの切り替えが急速に行われています。12.3mmX8.8mmのサイズ。

多様なSIMカードが存在する現在では、スマホユーザーはSIMカードについて、その機能・多様な種類について最小限の知識を身につけておく必要がありそうです。

格安SIMのMVNOを利用しようとする人はどんなことに気をつければいいの?

single_10

先に書いたように、SIMカードが”通信の要”であることから各キャリアはSIMカードの使用に厳格な制限を加えています。

では今まで使っていたDocomoのスマホでMVNOの格安SIMのは利用できないの?という疑問を持つ方も多いと思います。その場合は、Docomoの回線を使用しているMVNOの格安SIMを利用すればなんの問題もなく利用できます。

auでも同様です。格安SIMのMVNOがどの通信会社の通信設備を利用しているのか事前に確認しておきましょう。MVNOのホームページで記載されているので簡単に確認できます。

中古スマホの購入を検討されている人は、その中古スマホがどのキャリアの製品であるかをまず確認する必要があります。さいわい中古スマホショップの多くは、ネットショップでも街なかのショップでも中古スマホのキャリアを明示しています。できるだけ評判のいいショップで購入しましょう。

同時に、検討してる格安SIMのMVNOのホームページにアクセスします。各社とも稼働できることを確認したスマホの機種が掲載されています。一般的にいってSIMカードのサイズも表示されています。

自分のスマホがMVNOの対応機種であれば、スマホのSIMカードのサイズを確認して(できればSIMカードをスマホから取り出して確認する)、格安SIMのMVNOに同規格のSIMカードを申しこめばひと通りの作業は終了します。


uqmobile


【2017年11月】
~当サイト申し込み件数TOP3~
重視するポイント 会社名 評価 公式HP
総合満足度
mineo
★★★★★
データ通信速度
UQモバイル
★★★★★
SNS使い放題
LINEモバイル
★★★★

最近登録された新着の格安SIMコラム

すべてのコラムを見る