UQモバイルの悪い評判/口コミも見よ|地方や無制限プランのリアルな声

UQモバイルの悪い評判/口コミも見よ|地方や無制限プランのリアルな声

有名女優が出演するTVCMでおなじみのUQモバイルですが、その知名度の高さを活かして利用者を増やしています。

しかし「知名度が高い=良いサービス」とは限りません!
乗り換えを考えている方は本当の評判が知りたいところではないでしょうか。

そこで今回は、UQモバイルの良い評判だけでなく悪い評判をはじめ、地方ではちゃんと使えるのか、気をつけるべきデメリットなど、UQモバイルの本当のところについてまとめていきたいと思います。

◆UQモバイルが利用者満足度1位のワケとは
実際にUQモバイルを利用している方の満足度はどれくらいなのでしょうか?
数ある格安SIM事業者の中で、なぜ総合満足度1位という結果をよく見受けます。

弊社独自のインタビューでは「コストパフォマンス」「データ通信速度・品質の安定性」この2つで高い評価を得ていました。

ネットなどでは、UQモバイルの通信速度の速さを評価する口コミが多く見られますが、実際の利用者に対して行われたアンケート結果でも同様の結果が得られました。

やはり、スマホの利用に際してデータ通信速度やその通信品質は最も重要なポイントなので、「通信が速い=良いサービス」という認識になるのでしょう。

これは、格安SIMならではの評価ポイントで、ドコモ・au・ソフトバンクといった大手3キャリアはどこも通信速度は速いので、その点を気にする必要はありません。しかし、事業者によって通信速度が異なる格安SIMにおいては、「通信の速さこそが正義」ということになり、UQモバイル利用者の満足度No,1につながったのだと考えられます。

◆UQモバイルへの評判&口コミ
それでは実際の利用者の方は、どのように感じているのでしょうか。独自のインタビュー結果をまとめてみました。

【良い評判】
—————————————————
・UQモバイルは、auの時の使用感と全く変わらない
・東京都内で繋がらなかったことがない、京都や九州への国内旅行でもストレスなく繋がった
・昼休みに回線速度が落ちると言われているが、体感したことがない
・家にも仕事場にもWi-Fiが通っているので、データ容量3GBで契約していた。何の問題もないので、今までキャリアに4000円近く払っていたのが馬鹿らしい
・料金が4,000円近く安くなって、本当に嬉しい。その分旅行や大きい買い物にお金を回したい
・速度制限なんてあってないようなもの。UQモバイルには節約モードがあるので事足りる
・UQモバイルにデメリットがあるかもしれないけど、乗り換えて半年、まだ見つかってない
—————————————————

やはり、通信速度の速さや快適さに対する口コミが多く見られます。一般的に格安SIMの場合は、料金が大幅に安くなる分、通信速度が犠牲になっています。しかし、UQモバイルではそうしたことはなく、大幅な料金ダウンと快適な通信速度を両立しているようです。なかでも特筆すべきは、格安SIMの最大の弱点とされる昼休み時間帯の通信速度の面でも、速く快適に使えているという点はかなり大きなポイントです。しかし、その一方で悪い評判はどのようなものがあるのでしょうか。

【悪い評判】
—————————————————
・UQモバイルに2年縛りがあること、契約後に知った
・UQモバイルは1年目は安いけど、14ヶ月目から料金が1,000円あがる
—————————————————

悪い評判はそれほど多く見当たらなかったUQモバイルですが、目に留まった点としては料金プランに関するものばかりでした。

実際に料金プランに関しては分かりやすい反面、通信容量が2GB、6GB、14GBの3つしかなく、その間くらいの通信容量を必要としている人にとっては選びにくくなっています。

また、例えばCMでもおなじみのイチキュッパ(1,980円)のおしゃべりプランSの料金についても、じつは2年間の縛りを前提とした料金になっていて、2年間の間に解約した場合にはキャリアと同じように9,500円の違約金がかかってしまいます。

もし、2年縛り無しで契約した場合は3,980円となってしまうので、格安SIMとしての魅力はあまり高くなくなってしまいます。さらに、月額料金の割引には契約から13ヶ月間だけ適用となるイチキュッパ割(毎月1,000円引き)という割引も併せて適用になっているため、契約から14ヶ月目以降は料金が1,000円アップしてしまうので注意が必要です。

→もっと詳しくUQモバイルのデメリットが知りたい人はこちら

◆UQモバイルデータ無制限プランの評判&口コミ
UQモバイルには、通信速度の上限が500kbpsに制限される代わりに、月のデータ通信量が無制限になる「データ無制限プラン」が用意されています。こちらのプランについての評判はどうなのでしょうか。

【良い評判】
ーーーーーーーーーーーーーーー
・UQモバイルの無制限プランを選んだけど、特に速度遅いとか読み込み遅いとか感じたことがない
・500kbpsって速度遅いと思ってたけど、YOTUBE見るわけじゃないし、ネット記事見るなら充分な速さだと思う!
・ポケットWi-Fiにもなるかたらとても便利
ーーーーーーーーーーーーーーー

500kbpsなので、動画視聴に関しては何とかといったところのようですが、それ以外のLINEやSNS、ブラウジングなどに関してはそれほど不満なく利用できているようです。一方で悪い評判についてはどうでしょうか。

【悪い評判】
ーーーーーーーーーーーーーーー
・UQモバイルの無制限プラン、時間帯で体感速度変わるみたい
・Amazonビデオ・AbemaTVはわりと画質は綺麗だけど、ちょくちょく止まるな
ーーーーーーーーーーーーーーー

やはり、通信速度に関しては遅いと感じる方もいるようで、特に動画視聴に関しては低画質だったり再生が止まったりするようなことがあるようです。

一般的には、YouTubeの480pの画質で動画を快適に見るには1Mbps程度の通信速度が必要と言われていますので、動画やゲームで使うことが多い方には少々厳しいプランかもしれません。しかし、逆にいえばそうした通信速度が求められる使い方をしていない方に関しては、無制限プランはお得なプランと言えるかもしれません。

◆UQモバイルを地方で使う人の評判&口コミ
ここまでUQモバイルの評判をまとめてきましたが、「でもそれって、都市部だけの話しじゃないの?」と感じている方もいるかもしれません。そこで、地方でUQモバイルを使う方の評判も集めてみました。

【地方利用者の評判】
ーーーーーーーーーーーーーーー
・福岡県のド田舎でもサクサク繋がる
ーーーーーーーーーーーーーーー

そもそも、回線はauを利用しているため、キャリア同様に全国で利用できるのは当然で、格安SIMで地方だからと言って不利になるようなことはあまり無いようです。

◆まとめ
今回は実際にUQモバイルを利用したことがある方の評判などを中心にまとめましたが、そうした中でUQモバイルへの乗り換えが向いている方の特徴が見えてきました。

・とにかく速度重視!安くなってもデータ通信が遅いのはNG!
・動画視聴やスマホゲームをよく利用しないような方には、データ無制限プランもおすすめ!
・auのキャリアスマホを使っていて格安SIMに乗り換えたい方!

なお、ほぼキャリアのような料金プランの部分については検討の余地があるかと思いますが、特に通信速度の面ではそのデメリットを大きく凌駕するメリットがあると言えます。14ヶ月目以降などは、他の格安SIM事業者の料金より高くなってしまうこともあるかもしれませんが、大手キャリアを使い続けるよりは確実に料金は安くなるかと思います。なので、多少の料金よりも通信速度の速さ=快適さを重視する方にとっては、UQモバイルはベストな選択になるのではないでしょうか。


【2017年11月】
~当サイト申し込み件数TOP3~
重視するポイント 会社名 評価 公式HP
総合満足度
mineo
★★★★★
データ通信速度
UQモバイル
★★★★★
SNS使い放題
LINEモバイル
★★★★

最近登録された新着の格安SIMコラム

すべてのコラムを見る